シューズケース

ご無沙汰しております。

前回更新直後から私の生活が一変しました。


長男野球チーム入団(コレ。コレが一番大きい。)
旦那移動により職場変わる(3月から。3月は旦那と会話した覚えがない。)
お子さんらインフルエンザにかかる。(注射しときゃよかったと後悔)
娘卒園(色々問題あったわー。)
娘入学(入学準備に手間取った。ほら、直前に準備するからねぇ。)
5月の連休に野球合宿(これまた準備から終わるまで大変だった。)
やっと通常に戻るも土日祝日のお弁当作り。(今ここ。)

環境適応能力のない私は いつまで経っても慣れず。
前回更新から3か月弱ミシンにすら触れませんでした。

で、娘の入学式後からミシンに向かうようになり今に至ります。

最近は作ってますよ!
上履き入れ2つ
ランチマット4枚
体操服入れ2枚
マスク4枚

同時進行で娘のふりかぼも今製作中です。

で最近作ったのは
d0341603_15162026.jpg
d0341603_15164298.jpg
シューズケース。
パターンは適当。簡単にできました。

でもまた小物。

もうそろそろ 服作りたいなぁ。
お子さんらの部屋着が少ないし、
息子さんのTシャツ少ないし、
自分の服も少ないし、
頼まれているものも作らないといけないし

やることがいっぱいだ(^-^)


グロブ
[PR]
# by crayontour | 2016-05-08 15:20 | 縫い

ずいぶん前に裁断していたものを仕上げました。
d0341603_09555505.jpg
姪っ子に。
ドロップスリーブプルオーバーの100です。
ポケットなし。
前後の区別に裾にタグをつけようと思っていたのにすっかり忘れちゃいました。

d0341603_10013450.jpg
こちらはギャザーハーフパンツ100。
ハーフパンツだけど 足が短いからジャストなはず。笑
こちらは前後の区別にmahoeさんのリボンついてます。

ちょっと怪しいことやっちゃったかな~感が。
なにって、一緒に着たらパジャマじゃね?的な。
ま、いっか~(^^)/

ついでに
d0341603_10050472.jpg
姪っ子とおそろいで
妹にフレアスリーブカットソー。
意外と親子お揃いの服って売ってませんよね。
このお年頃の子供とお揃い着ると親も嬉しいですもんね~。

3点合わせて送りました~!!

子供服 4
大人服 1

いい調子です!!





misaeの部屋
[PR]
# by crayontour | 2016-01-09 11:30 | 縫い

年末年始いかがお過ごしでしたか?

今年もcrayon tourをよろしくお願いします。
毎年言ってますが、今年はハイペースでブログの更新ができるといいなと思っています。

新年1発目は
子供も私も始業式が6日だと思っていて、念のためにご近所のしっかりしている奥様に確認したところ
7日だったという。

あぶねー。

昨年の痛すぎる失態は何も身になっていないmisaeです。ども。


さて 初縫いは

d0341603_16124467.jpg
d0341603_16122556.jpg

娘パジャマです。
上はone's oneさんのフットボールT120。
下は小学生パジャマのMのM丈です。が長すぎて5センチほど詰めました。
この下はかなり大きくてかなりダボダボしてますが 着心地は良さそうです。

で。今回の一番の見せ場は

d0341603_16242327.jpg
d0341603_16253264.jpg

か~ら~の~
d0341603_16275456.jpg
これ!! トルネィオ3 796Gです。

先月誕生日だったので 1年越しで買ってくれ呪文を言い続けて ようやく買っていただきました。

しかし旦那。年末年始はこのカバステ代に匹敵するほど飲み会に行きやがった。
飲み会ばっかでいいわねぇ~と嫌味を言うと
「あんたミシン買ったじゃん?」
とドヤ顔で何度も言われました。チッ。

話がそれました。

有名なふらっとろっくと迷いましたが
決定的な決め手となったのは
販売期間が長いふらっとろっくより、新型のトルネィオかなと。
先月中旬に購入しましたが まだ新機種が発売されてから2週間ほどでした。

使用感は、慣れるまで修行かなと。
でも、出来上がりは感動ですよ。この何とも言えない達成感がたまりません。
このトルネィオに関しては 新しくカテ作って今後もレポしようと思っています。

新しい仲間も加わったことだし 今年はたくさん縫うぞー!!!!

・・・・・・。
・・・・・・。
それにしても。
カバステ買って冷静に考えてみると
月に数枚しか縫わない 単なる趣味に 高額なミシンが4台・・・。
どうかしてるぜっ。←ブラマヨ吉田




おまけ。
d0341603_16260126.jpg
ここでいつも縫ってます♪




misaeの部屋
[PR]
# by crayontour | 2016-01-05 17:30 | 縫い

ストール

こんにちは、misaeです。

これ何だかわかります???(^^)
d0341603_12412805.jpg
ヅラじゃないよ。笑

とある日の一部ですが、夜な夜なビールを飲みながら ちまちまと作業しておりました。

d0341603_12423033.jpg
これです。

ストールです。
生地はcarolinaさんのウール100%のタータンチェック。

ネットでも某有名量販店でも1000円出せば 立派なストールが買えるってのに、
何だか作りたくなりましてね。

いや、作りたくなったというよりも 布を買いたかったのかもしれない。
ほら、最近買ってないから。

d0341603_12471951.jpg

横糸をひたすら抜いてフリンジ作りました。
既製品のストールはもう少しフリンジ短いといいなぁって常々思っていたので短めに。
ほつれてこないように、短めの縫い目でステッチしました。
まぁ。ここらへんは適当です。

そして今回の次なる見せ場がこれです。
d0341603_12555124.jpg
安藤ミシン商会さんで 3つ巻きラッパ買いました。
いや、これねずっと欲しかったんですよ。
欲しいなぁと思う場面に遭遇することが多かったので。
d0341603_12513292.jpg
どうですか この素晴らしい三つ折り。
8ミリにしようか10ミリにしようか 散々迷いました。
で 10ミリ幅です。

若干 コツみたいな 慣れみたいな感覚がいるかなーって感じですが
私でも使えるので どなたでも使いこなせると思います。
そして何より アイロンで3つ折りにする手間がないという快適さを体験できる。

いやぁ~、たまんないわー。
これ考えた人天才じゃね??どっかで聞き覚えのあるフレーズ・・・

d0341603_13043966.jpg

久々に登場息子さん。着用参考になりませんかね・・・。笑

まぁ買ったほうが手間もかかりませんし 手っ取り早いですけど、
生地は日本製のウール100%ですし
今後寒い日は仕事中でも首に巻いたままなので 顔の近くに安心の布が巻かれてると思うと
生地代と作る手間があったとしてもプライスレスだと思っております。
う~ん、自己満足ってスバラシイ。




More
[PR]
# by crayontour | 2015-11-21 13:30 | 縫い

こんにちは。

引っ越したばかりに 放置しちゃってスミマセン。

体調悪いことしかり 仕事も忙しく
何より週末が忙しく 絶不調に陥っておりました。
週末忙しいのって 嫌いなんですよねー。
先週末ようやく引きこもることができて やっと復活しました。

その間 ミシンも放置だったので 息子のランチマットからリハビリして自分服を作ってました。

d0341603_09020290.jpg
pattern:11号 クルール

大人服は写真撮るのがムズカシイ。

d0341603_09031873.jpg
裾もポケット口も袖口も まつり縫いです。
服を作っててまつり縫いすることって 今までほとんどなかったので
このひと手間でカジュアル感がなくなって きちんと感がでますね。

そしてこの「まつり縫い」の手間が意外と嫌いではないことが判明(^^♪
これによって 「きちんと服」に手を出しやすくなりますね。

d0341603_18003315.jpg
仕様書では「イセ」るという これまた今まで無縁な作業が。
仕様書とgoogle先生に聞いてやってみましたが これでいいのだろうか。
いまいちよく分かりませーん。


d0341603_17592745.jpg
後ろは シンプルです。

着画のほうが良さが伝わるので思いきってドン↓

d0341603_18031688.jpg
@写真 娘

登園前の娘と喧嘩しながら撮影しました。笑

d0341603_18052500.jpg
とても使いやすいです。
下は半袖Tシャツ着てます。とてもいい!
こんな格好で仕事に行ってます。

まだ作っていない羽織りものの型紙があるので そちらも作りたいと思ってます。

カウント
子供 22
大人  2






More
[PR]
# by crayontour | 2015-11-13 09:00 | 縫い